春雨とエスカルゴ

昨日、金曜日は朝からしとしとと春雨が降っておりました。

ここのところ急激に気温が上がったためか例年のこの時期は空気が悪くなるので、潤いを与えてくれる春雨は心地がいいものです。

その春雨の中、ふと、行く手を横切るカタツムリ、その殻の模様が魅力的。


人通りの少ない道なので踏まれずに草木がある場所へ移動できたでしょう。

この出会ったカタツムリ、食用にはなりませんが、ハンガリーではフォアグラのように目立たないけど、かなりの量が輸出されているものとしてエスカルゴがあります。(ハンガリーのフォアグラについてはこちら

勿論、雨の日に食用になる種類のカタツムリを捕まえて加工しているのではなく、きちんと養殖されていますが。

下処理がされたエスカルゴの冷凍はお値段の割には使い勝手がありますので、エスカルゴ用のお皿とフォークを買って味わってみましょう。

刻みニンニクとバター、パセリ、パン粉だけのシンプル調理でも美味しくいただけます。
ひと押ししてBlogランキングにご協力を
ranking001.gif

写真追加でエスカルゴ用のお皿とフォーク

posted by Szagami(さがみ) : 2006/5/3 03:16

この記事のトラックバック

この記事のコメント一覧

星の王子様 | 2006/4/30 07:55

ハンガリーでフォアグラエスカルゴがそんにに輸出されているとは。フレンチではよく食べますが。

Szagami(さがみ) | 2006/4/30 19:27

星の王子様さん:
フォアグラがハンガリー料理に登場したのもそれ程古いことではなく、またエスカルゴは調理するハンガリー料理がありません。ですから両者共に輸出が大きなウェイトを占めるわけですが、特にフォアグラは家禽業界の輸出における金の卵ですね。そう言えば、フランスではエスカルゴの卵をキャビアのようにして販売している会社がありますが、どんな味なのか興味があります。

ハンガリー娘 | 2006/5/2 20:03

ヨーナポト!
このカタツムリを見たら、エスカルゴが食べられなくなりそうです。笑
しかし、素敵なナイスショットです。
私のカメラでは、とても、撮れそうにない(^д^;)
エスカルゴ用のお皿とフォークかぁ〜。
どんなんだろう???
スーパーで、いろいろと観察してきますね。笑

Szagami(さがみ) | 2006/5/3 03:19

ハンガリー娘さん:
いらっしゃいませ。大丈夫ですよ、食用エスカルゴのでんでん虫はもっと大きいです・・・(フォローになってないかな?)雨で濡れたアスファルトにカメラを置いて撮りましたので・・・大迫力になったようです。因みにエスカルゴ用のお皿はたこ焼きを焼くような穴が6つくらい開いたもので、そのままオーブンに入れて調理します。フォークはちょっと細めで先が2つに分かれています。うちのものですが、写真アップしておきます。

ハンガリー娘 | 2006/5/3 18:30

わ〜い、写真アップ、ありがとうございます。
食用エスカルゴは、でんでん虫よりも、大きいんですね。かなり、フォローになっていないほど、
またまた、遠のいてしまうお話です。笑
エスカルゴ用のお皿で、エスカルゴではなく、
たこ焼きが食べたくなりましたよ。笑

旅の指差し会話帳(ハンガリー)を購入しました。
日本で購入すればよかったけど、うちに近くの本屋にはなくって、気がつきませんでした。
さてさて、ハンガリー語の勉強をせねば・・・
って、今頃から、頑張る私です。

Szagami(さがみ) | 2006/5/4 06:05

ハンガリー娘さん:
エスカルゴ皿ですが、たこ焼きにするにはちょっと穴が小さいですし、何よりも数が少ない!です。でもたこ焼きも食べたいですねぇ。あっ、幣著ご購入ありがとうございます。ケアミスがありますが、見つけたら笑って見過ごしてください・・・

ハンガリー娘 | 2006/5/4 06:25

あらっ、大きなエスカルゴが入るなら、大きいと思っていたのに・・・残念。
たこ焼き器を日本から持参しなかったので、
マフィン焼き器で、作ろうかと、考え中の私です。笑
蛸が高いので、エスカルゴをかわりに、入れますか???
是非、試したら、ご感想を教えてくださいね^^;

ケアミスが見つけるどころか、気づきませんよ。
しかし、読みをカタカナにするのは、難しいですよね〜。微妙に違う発音に、「はい、リラックスして、もう一度、言ってみて?」と言われたり、
「違うんだな」と言われたりします。
でも、頑張って話そうとすると、微笑んで待ってくれるので、嬉しい。
この本で、また、新たな出会いができそうです。
ありがとうございます。
(実は、Szagamiさんが、お書きになったことを
気づいてなく購入し、最後まで、さらりと読んだら・・・ビックリしてしまいました。面目ないです)

Szagami(さがみ) | 2006/5/4 21:14

ハンガリー娘さん:
うさぎ屋とかに売っている刺身用のスライス蛸の冷凍を使うとなると、確かに高級たこ焼きになってしまいますね・・・その代わりに丸ごと冷凍蛸をコーラか炭酸水で煮て、冷ますと柔らかくなって刺身として使えますので、お手頃価格でたこ焼きの具にも。

指さし、短期間で仕上げたのでミスが多くて・・・←言い訳

仰るとおり母音も子音も外国語に比べると少ない日本語(カタカナ)に言い換えるのは難儀でした。でもたどたどしくハンガリー語を喋っても、ハンガリー人は辛抱強く聞いてくれたり、丁寧に訂正してくれる方が多いので上達が早いと思いますよ。

コメント投稿欄

< チェルノブイリ | トップに戻る |