本日最高水位?

さてドナウの洪水、本日から明日にかけてが水位が一番上がるそうです。

ですから既に峠を越えたドナウ上流のエステルゴムでは少しずつ水位が下がってきたとのこと。

でも以前撮った写真を見比べてみると今回の増水、凄いですねぇ。

↓この写真のほぼ水没状態の黄色い建物はヴィガドー劇場前の船着場です。


この船着場には過去の洪水を記録したナイロメーターがあります。

が、本日はこのように・・・

1876年(明治9年)867センチを超えるでしょうか?
Blogランキングへ
ranking001.gif

この記事のトラックバック

この記事のコメント一覧

あらんどぅあ | 2006/4/6 00:15

凄いことですね。越えると大変じゃないんですか?
自然を蹂躙した結果ですか・・・今日本が抱えていること、というか世界が抱えている問題ですね。日本も桜が満開でありながら、爆弾低気圧というものがたびたび上陸したり、スコールのような天気が続く不思議な気候。夏になると、そちらとおなじく洪水か渇水で大騒ぎになるのです。それに、昔は印押したようにきっちりだった季節のズレがしっかりいろんな所で表面化していて、農業関係で多大な問題が出ている模様です。
昔出来なかった作物が出来る。亜熱帯になっているというのが、私の知り合いの専門家の意見です。
鳥インフルエンザにしても、渡り鳥のシーズンを迎え、どういう展開になるかわからない状態らしいですし・・・人間のせいで里山が破壊され、鳥獣害被害がおきて、いろんな動物が駆除対象になっているんです。何か複雑な心境です・・・

ハンガリー娘 | 2006/4/7 00:43

Jo napot!
雨があまり降らないことを祈っている私。
あまり降っていないけど、今日も、水位は、下がっていないように伺える、ドナウ河でした。
しかし、毎年のことながら、今年は、
凄いですね。
1876年の記録更新をしないように、祈るばかりだわ。
川沿いで、寝起きしている方もいるので、やはり
心配です。

Szagami(さがみ) | 2006/4/7 03:13

あらんどぅあさん:
仰るとおり、越えたら大変ですね・・・でも昨日の山場を過ぎてからはほんの少しですが水位が下がりました。でも昨日の午後、本日の午後と雨が降りましたのでまた増水かと思ってしまいますが、上流の町の水位が下流とも連動しているので恐らくこれ以上にはならないかと。確かに仰るとおり、世界的に変な天気が続いていますよね。この異常気象、一説には氷河期に向かうような大きな流れの一環だとも。まあ動物の保護と駆除は人間のエゴそのものです・・・宜しければ、此方をご覧下さい。
http://www.szagami.com/backnumber/0040.html

ハンガリー娘さん:
こんにちは。
この二日、欝っぽくなりがちなお天気ですよね・・・
今日のドナウは見ていませんが、急には水位は下がらないようですし。1876年の記録は今回の洪水では破られなかったです。当ブログのこのナイロメーター、良く見ると2002年の洪水時のラインがチョークか何かで書かれてますので目を凝らしてとくとご覧下さい。

バラード | 2006/4/7 05:21

さがみさん
ヴィガドー船着場のナイロメーターを初めて見た時は「何これ???」状態でしたが、本当にあそこまで水位が上がっているのですね。

実はこの記事を当方のブログで紹介させていただきました。
このナイロメーター、両親が遊びに来た時に見せたら「うそやろ? ほんまにここまで水が増えたんか?」と信じてもらえませんでしたが、この写真を見たら納得するでしょう。

水位はなかなか下がらないようで、2次災害なども気になるところです。

Szagami(さがみ) | 2006/4/7 06:11

バラードさん:
こんばんは。
わざわざブログ上に取り上げていただきましてありがとうございます。なんかちょっとこっぱずかしいですね・・・バラードさんのご両親に証拠写真をお見せすることができてよかった、よかった。やはり本当に目の当たりにしなければあの水かさ、にわかには信じられませんよね。

すりんぴ | 2006/4/8 00:39

ドナウ河でこんなすごい洪水が・・・数年前に浸水を経験した名古屋近辺の人間にはひとごとではございませぬ。家やクルマがダメになった友人がなんにんもいます。

あの当時あいことばといえば、「家は?」「床下。」「クルマは?」「床上。」みたいなかんじでしたものねぇ・・・。

手持ちのカヌーが思いもかけず役にたったものの、自分は胸まで汚水につかり家財道具をカヌーにつめこみ運んだという涙ぐましい人も(T_T)・・・。

友人が先日ハワイのオアフ島にいってきて、あちらでも洪水が起こっていたそうです。偶然ではないのかなぁ・・。心配ですね。

Szagami(さがみ) | 2006/4/8 04:55

すりんぴさん:
此処のところ自然災害の振れ方が大きくなってきているようですね。家や車がダメになった、なんて言葉、ちょっと怖いです。でも日本ってヨーロッパから見ると自然災害が多いですよね、地震に台風、大雪など。

コメント投稿欄

< ニューヨーク・カフェ | トップに戻る |