ドパルデュー、ブドウ畑をまた購入?

日本での評価はどのくらいだかよくわからないのですが、フランスの映画俳優・ジェラール・ドパルデューがハンガリーのブドウ畑をまた購入するそうです。

私が知っている彼が出演した映画はデカプリオが主演した“仮面の男”と親子で共演した“めぐり逢う朝”、人気漫画が原作の“アステリクスとオベリスク”くらい。(特にめぐり逢う朝はお勧め)

ワイン大国であるためか、フランスの著名人は国内外にワイン畑を購入するが伝統的とのこと。

ドパルデューも例に漏れず、フランスだけでなくアメリカのナパ、スペイン、イタリア、果てはモロッコやアルジェリアなどにも所有しているそうです。

昨年、ハンガリーのバラトン湖の街、バダチョニのSzeremley Hubaのワイン・セラーに投資して、赤ワインをつくるためにブドウ畑を購入、ちょっとした話題になりました。

5月5日付けのBlikk紙によると、ドパルデューは昨年バダチョニで130ヘクタールの ブドウ農園を購入、今回はセクサールドにも購入し、数週間以内にその契約が結ばれるであろうとのこと。

昨年、購入したブドウ畑があるバダチョニですが、白ワインが有名な場所でハンガリーの古いブドウ種、Kéknyelű(白)など他では殆ど見られないようなブドウが有名です。

今回のセクサールドは赤ワインで有名な場所で、雄牛の血、“ビカヴェール・Bikavér”の発祥の地です。

エゲルでこの雄牛の血が有名になってしまいましたが・・・

さて彼が手がけるハンガリーワイン、市場には出るのでしょうか?
ひと押ししてBlogランキングにご協力を
ranking001.gif

この記事のトラックバック

この記事のコメント一覧

バラード | 2006/5/8 05:35

ドバルデューが既ににバダチョニにワイン農園を持っていたとは知りませんでした。
そしてセクサールドにも購入、すごいですね。
彼の農園のワインを味わってみたいです。
“ドバルデュー・スルケバラート”とか“ドバルデュー・ヴェール”とか出ないでしょうかね?

ところで以前から記事をリンクさせて頂いておりましたが、貴ブログを「お気に入り」としてトップページにリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Szagami(さがみ) | 2006/5/8 18:19

わざわざリンクをしていただき、ありがとうございます。好きなことしか書いていないブログですので偏りがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

ドパルデューのブドウ畑購入、去年のベタ記事ですと:

http://www.nol.hu/cikk/367937/

になります。
ワイン農場経営の経験は随分あるようですので、クオリティが高いワインができるでしょうね。

バラード | 2006/5/9 03:37

ご紹介いただいた記事に「hamarosan a filmcsillag francia borai is kaphatók lesznek majd Magyarországon」と書いてありますね。
飲んでみたいですね〜!

Szagami(さがみ) | 2006/5/9 06:31

バラードさん:
Szeremley Hubaと絡んでいるから彼のワインが置いてあるお店だったら並ぶ可能性が高いかもしれませんね。どんなお味になるのかワクワクです。

コメント投稿欄

< パーリンカ祭り開催 | トップに戻る |