デモの行方

ブダペストのデモが日本での報道で割りと大きく取り上げられましたが、タイのクーデターのニュースに隠れてしまい続報が途切れているので、此方へ旅行をご予定の方などちょっと心配のご様子。

ハンガリーの総選挙、地方選挙などでは投票日の前には選挙活動禁止日が設けられます。

“最後のお願いに参りました!”なんて御託を聞くことなく静かな週末を過ごすことができます。

まあ、もともとがなりたてている選挙カーなんて代物は存在しないのですが・・・

で、議事堂前の首相辞任要求デモですが、炊き出しが出たりと長期戦覚悟ののんびりムード。

警官隊もべったりと監視していないほどなので、暗くなる前でしたら特に問題はないでしょう。

外国の放送局の中継車も激減しましたし。

暴動に発展するデモになるかを注視するよりも、首相辞任に賛同する人がこのまま増えるか、それとも自然消滅するかを見極めるべきでしょうね。





中ダレのデモにやる気のなさを感じた方は一押しを
ranking001.gif

この記事のトラックバック

この記事のコメント一覧

たろうマニア | 2006/10/17 12:49

こんにちは。
私の英会話の先生がハンガリー系のカナダ人ということもあって親しみを感じているせいもあって、いつか行ってみたい国の一つのハンガリー。

先日、「旅の指差し会話帳」を買って妄想?!が膨らんでいます。

その後の街の状態はどうですか?
確かにお写真拝見するに中ダレ・・・。
知らないで見たら「なんかのお祭り?」と思ってしまいそうです。

Szagami(さがみ) | 2006/10/18 14:04

たろうマニアさん:
こんにちは。あの夜の数日間の暴動以来は特に警官隊との衝突もなく、昼間はいたって平静です。議事堂周辺にはずっとデモ隊が張り付いており、数が少なくなってはきているものの野党のデモがある日は1万5千人くらい集ったりしています。仰るとおり傍から見ると何かのイベントのようにのんびりしたムードです。でも21日から23日まで各地でハンガリー動乱50周年記念のイベントが行われるので、議事堂周辺のデモ隊をどうするか悩んでいるそうです。(10月23日は祝日)

コメント投稿欄

< デモ、その後 | トップに戻る |